2012年06月16日

お食い初め やり方

正式には、親族で一番長寿のおじいちゃん・おばあちゃんがひざに

赤ちゃんを抱いてお箸で食べさせる真似をします ひらめき

長寿にあやかるという意味で、男の子なら男性、

女の子なら女性が務めるのがしきたりですが、

ご両親とお子様でお食い初めをやられるのも問題ございませんひらめき

まず、鯛などの食べ物を口にもっていき食べさせる真似をしますひらめき

そして箸を歯固めの石に触れてその箸を赤ちゃんの唇の近くにもってきますひらめき
(赤ちゃんが飲み込む恐れがありますので、ご注意くださいませ。)

これは、丈夫な歯が生えるよう願ってする意味がありますひらめき

また、梅干にはしわがいっぱいになるまで

長生きできるようにとの長寿の意味もあります。

その後の正式な順番は、

飯→汁→飯→肴→飯

上記の順に、三回食べさせる真似をします。
※地方により、しきたり・料理に多少違いはあります。




ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき

楽しく、和気アイアイ!!

【お食い初め】だからこそ形式にこだわるべきだというご意見にもございますが、

上記の本ページ作用等の【お食い初めの作法】にこだわらず、

幸せなひと時をあまり肩を張らずに和気アイアイと進めても良いのかもしれません。

今は昔からの作法にこだわる方々は少なくなってきましたし

「我が子が一生食べ物に困りませんように」

「丈夫な歯が生えますように」と心を込めて願いながらお祝いし、

楽しい一時をと思います。

ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき     ひらめき



楽天市場 お食い初め


















ポジティブな生活3

ポジティブに生きよう

ポジティブな生活



posted by お食い初めセット at 17:32| お食い初めやり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

